防長不動産

コラム

COLUMN

2.もっとコモンスペース、グリーンベルトを造りたいのに!

今までの団地といえば、道路があって公園が普通にあるといったものです。
そこに普通に家を建て住むわけですから、景観にも当然限度がありますよね!
我々も反省しなければなりません。

もっとコモンスペースやグリーンベルトを設ければ緑の景観としてもきれいだし、そういった空間づくりはコミュニティの発生にも繋がります。
ただ、その土地を行政が所有権を取ってくれないケースが多いので、そういったスペースを作り難いのが現実です。

事業主で残るか団地の方の共有とかになってしまいます。
また、誰が管理するのかということも問題になります。市はやってくれないので当然団地でやらなければなりません。

大型団地では管理費を払い維持しているようです。
各邸がつくり出す景観に、コモンスペースやグリーンベルトが総合的につくり出す景観がプラスされれば素晴らしい景観になります。
最近では、そういった団地が全国で少しずつ出てきましたが、やっぱり美しさは群を抜いています。

また、もう一つの問題は、価格が高くなってしまうということです。
土地を買い家を建てる方は、少しでも安い買い物をと考えられる方が多いと思われます。
でも、こういうことを考慮しながら家を建てた方が不動産価値は上がるのです!